GOSU 1.0-5.0

WEB SHOPはこちら

ライフスタイル展に出展します!

2015年6月10日から12日まで東京ビッグサイトで開催される「インテリアライフスタイル展」に副久が出展します。会場内では、まずは「有田焼の大きなブース」を目指しておいでくださいませ。副久ブースでは関係者がおりますので、ぜひ、色々聞いていただければうれしいです。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

開催概要

2015年6月10日(水) – 12日(金)

開催時間 10:00 – 18:00 (最終日は 16:30まで)
会  場 東京ビッグサイト 西1・2・3・4ホール + アトリウム
入 場 料 2,000円(税込)
ただし、オンライン来場事前登録者および招待状持参者は無料。

詳細はこちらから。

 

2015.05.26 | 展示会のお知らせ

GOSU4・0にお料理を盛ってみました。

1・0~5.0まで呉須の色が五段階にあるGOSUの小皿。

その中の4.0のお皿に、出し巻玉子をのせてみました。

濃み(だみ)という手法で丁寧に呉須を染め付けました。

お皿は、海のように青く 黄色い玉子焼きが映えておいしく頂けます。

きっと、ご飯もすすむと思います。

 

 

 

 

2015.05.21 | GOSUとお料理

職人の仕事道具、ご紹介します。

私たちが、日常的に使っている物で スジグルマと呼びます。

「ろくろ」というと、お分かりになられる方も多いと思います。

中心に生地をのせ、くるくる回して生地に内側や外側に線を引くために使います。

 

この道具を使う際に難しいのが、生地を中心に置くことです。

ここがズレてしまうと綺麗な線は引けません。

意外と思われる方もいるかもしれませんが、この作業が大変難しいのです。

私もなかなか線を引くことが出来ず、苦労した事を思い出します。

 

皆さんの家にも「スジグルマ」を使って引かれた模様の器があるかもしれません。

ぜひ、食器棚をチェックしてしてみて下さい。

 

 

2015.05.11 | 工場たより

お知らせ内容

過去のお知らせ